百花繚乱

の時期ですね。もう少し早い時期はサクラなど木の花が一斉に開く時期。今はそういう木の花はもう終盤戦になり、遅めのカイドウやリラ、かりん、つつじ、などが咲き、足元ではいわゆる草花が続々と咲いています。
芽出しの遅いクリやナラなども淡い色の葉を広げだし、ここのいちばんいい季節です。あと1週間も経てば、新緑はいっそう濃くなり、葉も広がり、「わさわさ」した感じになって、今とはまた違います。今のこの明るく清新な気配というのは、本当に今だけのものだと思います。


目立たないのでつい咲いているのを忘れてしまう、かりんの花。今年もよく咲いています

ぶどうの蕾、これはスチューベンだったかな? あれ違ったような気もする、同じような種類が2つあるんだけど、どっちだっけ?

藤が咲いてきました 東京から持ってきた植物の一つです

洋種のすみれ

青一色、潔くて好き 白もあればいいのにな

チゴユリ  20センチくらいの丈しかありません

ちっとも増えないイングリッシュデージー

ツルニチニチソウ  花はあっという間に終わってしまう

先日、我が家に入ってきた鳥は、「くろじ」じゃないかなぁと野鳥に詳しい知人が。
「くろじ」・・・・・・・・・・・・
なんて素敵な名前なんでしょう、ぜひその鳥であってほしいです(笑)
よろしくお願いしますm(_ _)m

今日は掃除、洗濯、衣替え。
冬物のフリースのタートルネックなどを片付けて、Tシャツやらそんなものを引っ張り出し。
午前中、このところ縫ったものの撮影もしました。

明日は午後から雨の予報、気温もぐっと下がりそうです。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)