チョコレート戦争

昨夜ヤフーだったかのニュースに、ロシアがウクライナにあるチョコレート工場を制圧し、生産を停止させている、という記事が載っていました。

すわ、チョコレート戦争!

大石真  『チョコレート戦争』 児童文学です

もちろんこんな微笑ましい話ではなく、このチョコレート工場はウクライナの大富豪が経営しているのですが、その大富豪は今回のウクライナの政変(クーデター)に資金を提供した人物であり、これから行われるであろう大統領選挙に出馬する予定、とのこと。
わかりやすい話ですね。

クリミア問題、どうなっていくのか予断を許しませんね。

強いロシア。
強いアメリカ。
強い中国。
この3つの「強者でありたい」国が、世界を牛耳っていくのだろうなぁ・・・。

それから、もうすっかり忘れられつつあるマレーシア航空機、ほんとにいったいどこへ行った。

明日は晴れて気温もすこし上がりそうです。今日は寒かった。ではまた