ひなまつり♪

明日ひなまつりですね。
というわけで、昨日、東京に行って観てきました、「雛まつり♪」
歌旅とレコーディング風景からの6曲は、画像が多分いまいち(ぼけてたり)だったし、正直もう見慣れた映像だったので、さほどでもなかったけど、やっぱ劇場版「2/2」はよかったです~。堪能しました。やっぱDVD買うかな。

劇場版を観てから生を観ればよかったんじゃね? (時間軸無視)

今なら、生でもオッケーかもしれない

きのう見て気づいたのは、最後の最後の方で、表人格、裏人格、死者である姉、の3人が舞台上にいて、そしてクライマックスには表人格と姉の2人になる。その途中で、姉が裏人格である妹を消滅させていること、でした。今までは漫然と見ていて、いつの間にか消えているというふうにしか記憶していないけど、昨日は「あぁなるほど、ここで消滅させたんだな」と初めてはっきり認識しました。それでようやく、再再演で加わった第三幕が腑に落ちた。今までは、3幕は余分かなと思っていたけど、そうじゃないね、裏の人格にせよ消し去ったものを救済してあげないと。
私がそう思った、というだけの話ですが・・・・・・。

東京は小雨模様で気温も低めでした。朝7時半に御代田を出るバスに乗り、夜10時過ぎに同じく御代田に戻りました。新幹線で行けばよかったかな~。でもさすがに映画のために新幹線は贅沢かなと。
土曜日とあってものすごい人でくたびれた。仕事の関係で土日のほうが落ち着いて見られそうと思ったのですが、田舎者に土日の東京はちょっとレベルが高すぎかも。今後はなんとか仕事を調整して平日に行きたいな。いやもう劇場版を見に行く予定はないけど、コンサートとかそういうの。

でも久しぶりに変化のあることをして、気分転換になりました。
実質明日からスタートする今月も、なんとか頑張るぞ。

クリミア半島が物騒だったり、中国昆明で大きな事件があったり、あいかわらず世界情勢は不穏ですね。昆明は馴染み深い街ですが、基本的に雲南は特に独立を掲げる民族もなく(省北部にはチベット族居住地域が含まれますが)、気候温暖のせいもあり比較的穏やかな場所であるだけに、驚きました。ウイグル族のテロとあいかわらず断定されているけど、まったくもって疑わしいです。

ではまた