隠し事なら

水の底・・・・・・・・・・・。
夜会「今晩屋」で囁かれる言葉。
マレーシア航空機が消息を断ってもう3日。こんな風にどこに落ちたかすらわからない航空機事故というのも、あまり記憶にないような気がする。日航の御巣鷹の時は、翌朝発見された。これですら「どうして一晩にもわたって発見できなかったのか」と、当時相当話題になった。消えて3日とは・・・・・・。
飛行機には魔の3分間というものがあると聞いたことがある。離陸と着陸の前後3分間、この時間に殆どの事故は起きている。逆に言えば、高いところを順調に飛んでいる飛行機がいきなり事故を起こすことは滅多にないということだ。
他人のパスポートで乗り込んだ乗客が少なくとも2人いたとか。
いったい何が起きたのだろう。
何もわからずにただ待っている乗客の家族を思うと、ほんとうに気の毒だ。

LCCに客を奪われたマレーシア航空は赤字経営が続いている。それがセキュリティの面で影響を及ぼしていなければいいのだが。そしてこれはもちろんマレーシア航空に限った話ではなく、LCCはLCCで極限まで経費を削減しているし、それに客を奪われた既存の航空会社もまた必死に余分な金を削っている。
安さを求めた我々が、自分の首を締めていくことにならなければいいのだが。

ハピネス   桐野夏生
タワマン、ママ友、お受験・・・・・・、といった、私にはまったくもって縁遠い世界の話でしたが、故に面白かった。夏生センセにしては毒が少ないけど、こういうのもいいんじゃないかと。さらっと読むにはお勧め。桐野夏生らしい超絶グロテスクな女の意地悪さみたいなものを望む向きには勧めない。
☆3.5 いろんな意味で平均点 こういう人生もあるんだろうねと

所用で外出したのでついでに買い物もしましたが、御代田あたりでも小雪が舞い、浅間山方向を見ると真っ黒い雲に覆われていて絶句。我が家はその雲の中です・・・・・・。困るほどの雪にはならない予報、しかし寒さは氷点下10℃以下、ではまた