水仙の芽

いつまでも雪があったので見つけるのが遅くなりましたが、水仙が芽を出していました。先端が黄色くなっているのは、雪か氷で傷めたかな?
これが出てくると、いよいよ春近しの感じです。
でもまだ雪はそこここに残っており、屋根の下などはまだ冬景色のまま。
ほんとうに雪の多い冬でした。
断続的に降り続いたわけではなく、あの1発ドカンがすごかった・・・・・・。

昨日、今日とミシン仕事をしながら、久々にご本尊(笑)のCDを聴きまくりの歌いまくり。
ミシン仕事は頭はほとんど使わない、手だけ動いていればいいので、音楽を聴くにはいい仕事です。自分だけなので、よそのミシンが発する音はないですし。
仕事? なのか? という気がしてきた今日このごろ。

林を見たら、シカが樹皮を食べた痕跡がけっこうあって、シカも食べ物に苦労した冬だったとよくわかります。数年前にはカモシカが、やはり樹皮をごっそり食べてしまったことがありました。それで枯れる木もあると聞きますが、観察していないのでわかりません。
そろそろクマも冬眠から覚めるかな?
いてもいいけど、我が家を襲わないで!
襲うならでっかいネタ背負ってきて! ← またハガキ書くからさ♪

もう火曜日には4月か、ではまた