マイナス13.4℃

最低気温。驚くほどの低さではありませんが、3月にしては低いですね。
割りと近くの野辺山では、今朝マイナス25℃を記録、富士山を抜いて国内最低だったとか。
寒い寒い。
この寒さは来週いっぱいくらいは続くみたいですね・・・・・・。
雪もまったく解ける様子がなくなり、畑にも大量に残っています。
例年だと、早ければそろそろ、何か始めるかという気分になったり、よほど雪が少なくて暖かければ、このへんで「ゆきわり」と呼ばれるえんどうマメを蒔いたり、するかなぁという時期なんですが。いやちょっと早すぎる? どうだっけ?
ま、なんせこの雪が消えない限りは何もできないので、考えても無駄です。

この寒さなので、洗濯物は外には干さずに室内です。真冬でももう少し気温があったり、雪がひどくなければ、いったんは外に出すのですが。今日あたりは全くその気にならず。

甥っ子が県立高校に合格。志望校に合格できたようで、何よりでした。
30年以上前の私は、部活に真っ黒に塗りつぶされた高校生活を送り、いったい何をしていたのやら、何を学んだのやら、よくわからないまま頭も悪いまま卒業の日を迎えてしまいました。
甥がどんなことをしたいのか、それは知らないけれど、いろんなやりたいことをやって、二度とない日々を楽しんでほしいなと思います。できればちゃんと勉強もしてほしい♪ 
私も大変ななりに、高校生活を満喫したんだな、と思います。そうだ、力いっぱい、満喫した。楽しいことはあまりなかったけど・・・・・・、でもあの時しかできないことをやった、ということだけは間違いないと思ってます。
がんばれ少年!

明日もすごく寒い予報。ではまた