来週総選挙

借り物写真ですが・・・

タイの首都バンコクのあちこちを不法占拠している反政府側のデモ隊。
首都のどまんなかを不法に占拠され、交通その他が阻害されているのに手が打てない政府(なのか警察なのか軍なのか王室なのか)。
インドシナ諸国の優等生としてどこよりも早く豊かになった国、タイなのですが。
基本的には、さほど好戦的な民族ではないと私は感じているのですが。
どうもなかなか、うまいこといかないようですね・・・・・・。

解散して民意を問う、と現政権側は言っているのだけど、反政府側はそれでは嫌なので、話がややこしくなる。
民意なんか問うな、俺が決める、的なね。
ある日王様が決めるんだろうか・・・・・・。そのうち軍も出てきそう。
一応、選挙は今度の日曜日。政府側は延期はしないと決めたようです。延期をしても何も解決しないから仕方がないと思うけど。反対側は選挙はしたくないわけだから・・・・・・。
どうなるんだろう、血を流さずになんとか収まるといいけど、もう収まりようがなくなってる、か。

ま、99.99%のタイ人は、なんちゃ関係ないけん! と、いつも通りに暮らしていると思いますが。

今日は風が強くて寒く感じました。気温はプラスだったようで、雪の表面が解けて凍って、夕方の散歩はかなりツルツルで怖かった。明日も日中プラスの予報です。ではまた