今朝は曇って

放射冷却がなく、最低気温はヒトケタ、マイナス8度ほどでした。
曇ると確かに朝は激寒ではないのだけど、日中の気温は上がらないし、何より風景が寒々しいです・・・。

ちょっと前に作った服 先日のコートと同じ生地

午後晴れてきて、日向で寝るウメ

手がかわいいよね(前足か・・・)

今はまだ元気なのですが、いつぱたりと歩けなくなるかわからない、と思っているので、1日1日が大切です。元気でいる間は好きにさせて、できるだけ好きなものを食べさせて……。

寒さのせいか、昨日からちょっとお腹を壊しているせいか、今日は坐骨神経痛がぴりぴりです。
そういえばみーさんの本にあった対談で、「男は腸が弱く女は腸が強い、よって女のほうがずっと強い」的なことが。一般的にはそうなんでしょうかねぇ。比率として。みーさんは腸が強いのか・・・・・・。長生きするね♪

小野田寛郎さんの訃報。ブラジルにお住いなのかと思っていたら最期は日本で、だったのですね。
この方が救出されるきっかけを作った冒険家(ちょと違うかな、旅行家?)の鈴木さんもヒマラヤに消えてしまったなぁ。雪男を探して遭難した、なんていうあたりが、そんじょそこらの「何よりもまず打算ありき」の冒険家探検家ジャーナリストとは一線を画していて、好きだった。
小野田さんが潜伏していた島には、「オノダ・トレイル」という道があり、そこを歩きながら様々なことを学んだり考えたりすることができる、のだそうだ。オノダ・ガイドなる職種の人もいるそうだ。
というのは今日送られてきた掲載誌の巻頭記事がまさにこれで、10月に入ったはずの記事がなんとまぁタイムリーな・・・・・・、と思ったのでした。老眼鏡が見つからなくてまだちゃんと読んでいないのだけど。
昭和は遠くなりにけり。合掌。

明日は雪になりそうです。朝はマイナス13℃予報。ではまた