新幹線50年

東京オリンピックに間に合うように開業した東海道新幹線が、50歳になった(なる?)とニュース。
もうそんなになるんですね。
いや私は知らないけど、開業の時はまだ生まれていないので。

私は早生まれなのでまだ余裕が(猶予か)あるのですが、同級生の大半は今年50歳を迎えるということで、そんなため息が書かれた年賀状を何人かからもらいました。
東京オリンピックの年に生まれた子が大半を占める学年。
高度経済成長の恩恵にはたっぷり浴したけど、中学の頃は学校が荒れまくっていたっけ。
バブルの時期も知っているけど、いざ社会に出てみたら崩壊しとった・・・・・・orz
あとは空白の25年を生きてきたわけです。
子どもの結婚や社会人になったという報告も多かった今年。
子育てを終えて働き始めたという人も多かったです。
みんなちゃんと生活しててえらいな!

色々やろうと思っていた年末年始休みも今日で終わり、結局思っていたことはほとんど出来なかった。
明日から仕事だ。
がんばらなくちゃ。

本日小寒。めちゃ寒、当然真冬日、明日も真冬日。ではまた