Uターンラッシュ

今日がピークとか。皆さんお気をつけて。

田舎というものがない子ども時代を過ごしたので、今でも「帰省」とか「田舎に行く」とかがいまいちピンと来ない、体験がないのでどんな感覚なのかなぁと想像するだけです。田舎がないのは、父方の祖父母は一緒に住んでいたのと、母方の実家は消滅して祖父母もいなかったから。だから「夏休みだ、わーい、おばあちゃーん!」的な楽しい記憶がなくて、そういう田舎のある友だちがうらやましかったな。

張さんって京劇の役者さんなのか、もう中国にお帰りになっているのだろうな。
と思ったりしていて、ふと、そういえば京劇というものを一度も観たことがないと気づきました。
中国に出かけても、京劇を観る機会なんてないですしね(ツアーならそういうオプションがあったりするかも)。
昔、上海雑技は見たけど、パンダのおしりばかり見てた気がする(笑・1988年)。

で、去年は宝塚を観たので、今年はひとつ京劇を観てみようかとぐぐってみましたらば、なんと! 今日明日と2日間、池袋で公演があるじゃないですか。しかも今夜の演目は、「華溶道」と「覇王別姫」、これなら有名な三国志の話だし、少しはわかるシーンもあるかな? と思えたのですが。
バスは既に満席(当たり前ですわ)。
新幹線も多分激混み。
ってあたりで気分が萎え、見送ることに。ま、今日の今日ではいくらなんでもね(笑)。
なんとこの公演、2日間とも、入場無料なんですよ、なんという太っ腹。東京の方がうらやましい・・・・・・。

でも多分、少しは予習していかないと、さっぱりまるっきりわからないと思われるので、これでよかったのだと。今年どこかで公演があるかどうか微妙ですが、機会があったらぜひ行きたいと思います。

行かないと決めたら気が抜けたのか、夜になったら少し具合が悪くなり、こりゃ無理しなくて正解だったなと思ったり。

明日は真冬日の予報です。ではまた