+2℃

今日の最高気温は2度。プラスになるだけ御の字です。
この時期はほとんどが真冬日か、真冬日スレスレの寒い日が続きます。最低気温はほぼ氷点下2ケタ。その時間帯に外に出ることはあまりないけど、しかし寒いですわ~。

この間の日曜日が月イチラジオだったらしいのに、またしてもまったく気づかずに通りすぎてしまいました。聴いた人によれば、声はいたって普通だったと。ただの風邪だったんだね、よかった♪ 

そんなみーさんから、こんなようなものが。

http://miyuki-hinamatsuri.jp/

うーん。
夜会「2/2」の上映に、「歌旅」と「歌姫」それぞれ劇場版の一部をくっつけて、見せてくれるってことですかね。
歌旅はまぁ別にいいんだけど、歌姫のほうは我が家のちっこいテレビでしか見たことがないから、この機会に見てみてもいいかもと思ったら、ちょっと奥さん、群馬県ですら上映館がないじゃないの! 映画(?)1本見るために、私にどこまで行けと?     →   大宮です(笑)
いやそれやったら、西武バスの回数券使って東京行っちゃうほうが安いわ・・・・・・。
私はたぶん見られないけど、映画館が近くの方はよろしかったら。

そういえば、「2/2」の夜会本を週末に読んだところでした。これは「長編小説」と銘打ってあった。実際、小説だった。
で。
小説を書き慣れていない人が書いた小説、という感じで、ちょっと安心した(笑)。みーさんがようやく、普通の人に見えた。
最初はそんな感じで結構ざらざら引っかかるのだけど、やがて書き手が書くことに慣れるのか、読み手が読むことに慣れるのか、不思議と親和性が高くなるというか、すんなりと読めるようになりました。
再再演の舞台を見ているし、この小説の元になる再演のDVDも見たことがあるので、お話の筋はわかっているのですが、旅先で次々襲いかかる事件や不安や恐怖を、体験したことなどないだろうによく書いてあるなぁと思いました。日本にいればなんだってできる人が、異国に放り出されたら幼児のように何も出来ない人になってしまう。流れに乗っている限り大丈夫なんだけど、ひとたびその流れから外れてしまったら……。このあたりのことは、DVDより舞台より、この小説がいちばんリアリティがあったし胸に迫った。

今では絶対にできないのですが、昔は航空券を他人に譲る、つまり売ってしまうことができたんですよね。小説の中で、やぶれかぶれで航空券を売ってしまうシーンがあって、そんなことを思い出しました。他人名義でも乗れるはずはないので、チェックインまで売る人がついていくんじゃなかったかな? それとも他人名義で乗れたのかな?
あ、そういえば思い出したけど、ネパールの山の中で、Mrs.Switzber という人の使用済み航空券を買い、飛行機に乗ったことがありますわ、私。「Mrs.Switzber!」って点呼されたら「はーい」って答えなきゃいけないの(笑)。いやもうもちろん、いけない方法で買って、乗ったわけなんですけどね。この名前は忘れないな~。

ではまた