枕カバーと湯たんぽ

今日は最低気温もプラスの1日、でも夕方には氷点下になったので、やはり1日を通しての最低気温はマイナスです。それでもぼんやりと暖かい1日でした。曇っているのでいまひとつなんですけど。

ミシン久しぶり~
しばらくぶりに布の山を捜索し、タイの手織り布で枕カバーを縫いました。きのう新しく買った枕がちょっと大きめで、今までのカバーでは入らなかったので。

こんな感じの布です
北タイの手織り布。
タイの布は、一見しっかりしていそうで実はすごく薄かったり(というかスカスカ?)するのですが、これはしっかり叩き込んで織られており、堅牢そうです。パンツやチュニックなどいろいろ作った生地。

手のひらサイズの湯たんぽ
ホームセンターのレジのところに積んであり、ひょいっと買ってみたのですが、これが便利すぎる。
腹弱の方にはおすすめ。大活躍間違いなし。
買ってから3晩連続で腹弱女が使用中です。

昨年か一昨年に買ったゴムの湯たんぽを今までは愛用していたのですが、1リットルとちと大きめで、お腹に収めるにはちょっと・・・・・・。
この手のひらサイズなら、お腹だけあっためられるし、腰や首にもいいです。旅行にも持っていけそう。いや、間違いなく持ち物リストに加わります。水筒にもなる、っちゃぁなる。

明日の最低気温はマイナス11℃予報。極端なんだよ~。ではまた