真冬日

午後3時過ぎに用事があって軽井沢方向に出かけると、国道の表示計がマイナス4℃でした。
さすがに寒いです。
道路に積もった雪は解けずに氷になっているので、慎重に運転しないと。

その後買い出し。
来週、兄が来ることになったので、鍋用の食材など。とりあえず冷凍庫に放り込んでと。
パン屋さんに寄って、菓子パンなども買いました。これは兄用じゃないけど(笑)。

雪が降ってから、小鳥たちのひまわりの種催促がすごくて。
餌台が空になると、近くの木で待っていたりします。
今年はシメが餌台に来ました。図体が大きい割にはほんと神経質で、あと3センチのところまで近寄っておきながら、くるっと踵を返して飛び去ったりする。不思議な鳥。
そういえば今年は、カワラヒワの群れがまだ来てないな。アトリなんかも見てない。年によって違うので面白いです。

もう新年になって10日。速い速い。

命は命は何にもしないうちに終わってしまうから
若い時なんてあたしたちにはもうないの♪
(あたし時々思うの♪)

たまたまいま聴いていたのだけど、いやはや、これ歌った時のみーさんってたしか20歳とかそんなもんよ?

明日の最低気温は氷点下11℃の予報です、ではまた