病院へ

朝から病院へ。着いた時は「おっ、今日は空いてる、どうしたんだ?」と思ったのですが、その後だんだん人が増えてきて、いつもと同じくらいの混雑ぶりになってました。それでも一番混んでいた日などに比べたらマシでしたが。
血液検査の結果は良好で、たいして服用していないにも関わらず、貧血は改善傾向です。最初に飲んでいた薬がじわっと効いたのかも。その後の1ヶ月はほとんど飲めなかったので(副作用が・・・)。
ここでいったん投薬は中止になり、あとは3ヵ月ずつくらいで血液検査してくださいということになりました。残っている薬は、時々気が向いたら飲んでみますということで。
まぁよかったです。

町内で1軒、知人宅に寄り、お昼を過ぎてしまったので佐久まで行ってうどん。せっかく佐久まで来たのだからとスポーツ用品屋さんに行って、最近行方不明になったサングラスを買いました。

旅を始めた頃に揃えた旅道具、山道具、今はあまり残っていません。途中で1度、松本駅で置き引きにやられてごっそり失ったというのも大きい。ザックなんかは今でも30年選手のものがあるけど、さすがに使うことはないかな・・・。
で、サングラスですが、旅を始める前、まだ学生だった時に神田小川町のスキーショップで買った、横にも小さくプラが入っているタイプのものをずっと使ってきました。横からも上からも下からも光が漏れ入ってくるのは嫌なので、これはかなり気に入ってずっと使いました。すべてのヒマラヤ行きに同行した、もちろん数度のチベットにも行った、そういう意味では唯一の旅道具かも。
これが行方不明になってしまいまして。ただもう表面は瑕だらけだったし、そろそろ新調しても、とは思っていたので、思い切って。
最近のサングラスは、レンズ部分が曲面で湾曲しているので、1枚レンズだなと思っても意外に横からの光もきっちり遮っているんですね。技術の進歩か。軽いプラのやつを1つ購入。夫も1つ新調してました。
まずは犬の散歩で活躍です。


散歩行くよ、ご飯食べる? の声が聞こえない限り、ずっと寝ているウメ姫


笑ってるみたい、元気です♪

1月も今日で終わり。早いね、ではまた