シャツワンピ(コート?)できた

一昨日から作っていたシャツワンピ、今日できました。

こんなの

中国の手織り木綿で仕立ててみました。かっちりした布です、針も通りづらいくらいの。
自分ではあくまでシャツワンピとして作り始めたのですが、途中からコートに見えてきて。多分ほんとうにかっちりと仕上がっているからだと思います。
久しぶりに台衿付きのシャツカラーだったのですが、何せ布が固いので苦労した♪

この布は、土布と呼ばれるものですが、中国各地で織られているようです。土布って、要するに、なんつうか、泥臭い布っていうか、時代遅れの布っていうか、そういうようなものとして捉えられているものだと思います。農家が農閑期に、自家用に織っていたもの。今でも織っているかは謎ですね、織っているかもしれないけど、ベラボーインフレの中国で、一体いくらもらえたら織るだろうか、と考えると・・・。
私が買ったのは上海でしたが、店の人は「もう今は作ってないよ、ぜんぶ古いものだよ、そこらじゅう走り回って倉庫なんかに入ってるのを買ってくるんだよ」と言っていた、もちろん全部は信じないけどさ(笑)。映画の「時代屋の女房」とかちょっとイメージしてしまった。

夕方は、年末に作っていた家用もんぺ(宇宙服のような中綿入り)を思い切って解きました。裁断せずにそのまま作ってよかった・・・。ちょっとやっぱり、あまりにも宇宙服になってしまうので着にくい。この解いたものは、たぶん上着に仕立て直すと思います。

作り出すと止まらない~。
ランナーズハイ~♪ (おこがましくてどうもすみません)

このところアクセス数が多く、検索文字を追いかけてみると犬の病気が非常に多いので気になっています。うちのウメが病気になったのも1月の終わりでした。特にこの病気(子宮蓄膿症)はヒート(犬の生理?)と関係するので、この時期が多いのかもしれません。ヒートの時期って決まっているのかどうか、よく知らないのですが。
とまれ、皆さんの犬の病気が回復に向かいますように、お祈りしています。私のところのウメは幸いにも回復し、そろそろ発病から1年になりますが、とても元気にしています。
ではまた