最高気温5℃

5℃で「あったかい~♪」と言うようになってしまいました・・・・・・。
この気温は久しぶり、暖かいのはいいけれど、雪が溶けてそれがまた凍ることを考えると、この程度の暖かさはいりませんのです、実際のところ。春が来たわけでもないのにさっ!

写真クリックで詳細ページへ
土布のジャケット
土布と書いて、トゥープー、と読みます。あるいは、老布(ラオプー)、家布(ジァプー)などとも呼びます。これは上海から数十キロのところで織られている(いた?)ものです。この反に限って言うと、改革開放前の反だそうです(真偽は不明ですが・・・)。
チャイナ衿(立ち襟)にしようと思ったのですが、作っているうちにシャツカラーのほうがいいような気がしてきて、変更。思い切って別布にしてみたらかわいくなりました♪ 衿とポケットはタイの手織りです。

縞木綿のロングコート
こちらは日本の縞木綿、男性用の着物を解いたものです。麻混紡だと思います、シャリ感があるので。
何を作るか悩んだ末に、思いっきりシンプルでオーソドックスな形のコートにしてみました。
あまりにシンプルすぎるかと思いましたので、ボタンを大ぶりのものにしてアクセントにしてみました♪

このところ毎日しっかり縫製作業をしています。昨年秋からぎっくり腰、肋骨骨折と何となくふるわない日が続き、製作もおそるおそるというか、できないことも多かったので、ようやく快調になってきた感じです。そうそう、ふわふわする眩暈もこのところ治まっていることが多いのです。鉄剤は、実は服用すると気分が悪くなるわお腹は壊すわで、飲んだり飲まなかったり(というか殆ど飲んでない)なのですが・・・。月末にまた検査なので、その時にドクターに相談してみなければ。サプリ程度でいいのなら、助かるのですけどね。

明日からまた冷え込む予報です。ではまた