エアロバイク

10年かもう少し前か、父親が運動用に買ったエアロバイクがそのまま残っているので、トレーニングすることにしました。何しろ超がつく運動不足。街にいれば、どこに行くのも徒歩か自転車か、電車に乗れば乗ったで乗り換えだなんだでけっこう歩くものですが、田舎だと車で乗り付けるのが基本なため、まず歩かない。しかも軽井沢は寒冷地で既に足元はスケートリンクになりつつあります(降雪が凍る)。ますます歩けない、犬の散歩がやっと。
というわけで、室内エアロバイク。
昨日、体力測定というのをやってみたら、10段階の3で「やや劣る」だって・・・・・・。
これでも長距離走は得意だったのになぁ、遠い日には。
うんまぁ、10月あたまに昨年3度目のぎっくり腰をやり、11月あたまには肋骨を折ったので、かれこれ3ヶ月近く普段以上に運動不足でしたから、今はこんなもんか。
だんだんレベルアップできるようにがんばります。
できたら半年後には、10段階の6か7あたりまで行ってるといいのですが。

高校の時は自転車通学でした。
最初はそんな気はさらさらなくて、バスで行くつもりで、実際に定期券も買ってバス通学してました。ところが朝練が始まると、始発で行っても間に合わないということがわかりました。いえ、間に合うんです。門が開くのは7時ジャストで、その15分前には到着できるんです。でも、1年は遅くとも6時20分くらいには到着していないと許されない。で、仕方なく、自転車通学になりました。
慣れると20分弱で行けたので、それはそれでよかったのだけど、雨の日も風の日も雪の日もあるわけで、危険ではありました。そのかわりに、体力作りには役立ったかな。色々なルートを開拓して毎日別の道を通るのも面白かったです。よく歌も歌ったなぁ。青春だわ。
中学の同級生が私の高校のすぐ近くの都立高で青春を謳歌しており、当時よく私を見かけていたんだそうです。で、「おーいゴトー」と声をかけるのだけど、私は常に全速力で突っ走っており、一度も振り返ってもらえなかったと、数年前の同窓会で笑われました。「いったいお前は何であんなに全力疾走してたんだよ?」と言われても・・・。練習が終わったら、1秒でも早く学校から遠ざかりたかったとしか。まさに脱兎のごとく逃げていたのだとしか(笑)。

そういえばあの頃、よく長渕の「乾杯」を歌いながら通った仙川沿いの道で、世田谷一家殺人事件が起きたのですよね。年末にあの事件のことがニュースになるたびに、思い出します。犯人捕まりませんね・・・。

数日降らずに晴れたせいか、今日浅間山を見るとあちこち雪が消えていました。今度はいつ降るかな。
ではまた