積もりましたね

夜にも少し降り、朝までの積雪は25センチ強になりました。除雪車も出動、助かります。


除雪車は出たものの、路面は真っ白のままです。昨日の雪は日中降り続いたから除雪する前にどんどん車が踏んでしまって、だと思います。一面の銀世界。洗濯板ロードになっていて、チベット高原でトラックをヒッチして国境を目指した道を思い出しました。あのどこまでも続く洗濯板は忘れられない。揺られすぎて激しい頭痛になり、しかし折角つかまえた車を降りるわけにはいかず、停まって欲しいのに「ラマダン(断食月)だから夜までずっと走るから!」と宣言されて辛かった(笑)。今はきっと舗装されてマシな道路になっていると思います。それがチベットにとってよいことかどうかは別にして。

そして今日も真冬日でした。
あ、写真はサンライン、御代田町との境の近くです。

首都圏も雪で大変なことになったらしいですね。ノーマルタイヤだし、普通の車はチェーンなんか積んでいませんからね。小田急線沿線に住んでいたので、「一雨5分、一雪1時間」とよく言われました。そのくらいすぐ遅れる。ホームが人で満杯になってしまって入場制限がかかったりとか、色々あったな~。
明日の朝もまだ凍結の心配があるそうですから、どうぞ気をつけてください。

今日はシャツワンピースを縫製していました。あとはボタンホールとボタン付け。
中国で買った手織りの布を使いましたが、待ち針が刺さらないくらいに強情な布で、途中で「しつけ」をかけようとした時に、刺さらない針を思いっきり押していたら、針の頭(糸を通す方)が親指に刺さったよ! びっくりした。しつけをかけるのは諦めて、ミシンで何とか押さえ込みました。

ではまた