初除雪

昨日からの雪は朝までに15cmほど積もりました。


右に見えているのが野鳥の餌台。手すり上の雪があちこち崩れているのは、鳥が飛んできてはここに止まるためです。

微妙なところだと思っていましたが、9時過ぎに出かけようとしたときに、ちょうど除雪車が近くまで来てくれていました。いつもお世話になります♪
ここに来た年とその翌年くらいが、軽井沢の豪雪記録を作った冬で、毎晩70cm3日連続とか、とにかくむちゃくちゃ降りました。雪を避ける場所もなくなり、にっちもさっちもいかなくなり、除雪車が来てくれる場所まで公道だけで100メートル以上、自宅敷地内も入れれば150メートル近く自力でやらないと、どこにも行けない状態。切羽詰って町に電話しても、「行けるかどうかはわかりません」とのことで。たまたま自宅の設備工事をお願いした業者さんがこの地域の除雪を受け持っているとわかり、お願いして来てもらったのですが、もうその時は除雪車に乗っている人が神に見えましたわ・・・・・・。
それ以後、その業者さんが町と相談して我が家近くの別荘エリアの除雪をしてくれるようになり、今はお願いしなくても大雪が降れば自動的に来てくれます。ありがたいことです。そしてあの2年以後、あのように驚異的な積雪には二度と出会っていません。

でも今年は格段に寒いし、今頃除雪車が出るような積雪。やばいかも、です。

今日は高崎まで母親を迎えに。さすがに碓氷峠を降りれば雪はほんの少し、南向きの斜面ではもう消えていました。下界は晴れ。戻ってきたらまた曇り。午前中少しは晴れたかもしれませんが・・・。
まぁ~なにしろ寒いですね。大掃除とかする気にならない(いつもか)。


ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)