晴れて寒い

晴れても寒いし、曇っても雪降っても寒いことには変わりがない軽井沢です。気温が低くても日差しがある晴天のほうがはるかにマシではありますが。
土はガチガチに凍っているし、不凍栓になっている外の水道も凍って水が出なくて困ります。どの部分が凍っているのかよくわからないのだけど、とにかく気温が低い。元気なのはウメだけです(笑)。

明日はそんな軽井沢を脱出して、暖地の友人のところに遊びに行きます。何年か前に家出した先、名古屋の友人夫婦宅。その後子どもが生まれたのですが、まだ会っていなかったので・・・。例によって松本からバスで行く予定。
東京方面へは新幹線とバスがそれぞれ軽井沢、佐久あたりで乗れるからまぁ便利なのですが、名古屋、関西方面に行くのはかなり不便なんですよね。新幹線とJRを乗り継げばもちろん行けますが、時間と金額が・・・。佐久あたりから松本へ、バスが走ってくれるといいけど、田舎の悲しさで乗る人がいないか。

名古屋といえば味噌煮込みうどん、ですよね。
昔、もうほんとにものすごく昔、友人が、昔の彼に会いに行くのについていったことがあり、細かいことはひとつも覚えていないのですが、3人で味噌煮込みうどんを食べたことだけ覚えています。夏だったような気がする(笑)。
なぜついて行ったんだろう・・・。お邪魔ですよね。邪魔じゃないから行ったのか。わからん。

あぁカメラを持っていかなくては。骨盤ベルトも忘れずに。
ではまた