真冬日続く

今日も真冬日。軽井沢は本州の中ではもちろん寒冷地に属していて、寒いのは当たり前なのだけれども、12月にこれだけ真冬日が連続するというのはいつものことだったか、どうだったか。寒に入ってからなら「いつもそうだよ」と思うのだけど、まぁそんなことはどうでもいいけれど、寒いですね。

『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』 辻村深月
なんとも、書きようがない不可思議な小説でした。文体が嫌だったのと、物語として自壊してしまっていると思いました。
☆2つ 理解できないが、雰囲気で泣ける人は泣けると思う

今日は餌台にカワラヒワが来ているのを見つけました。
昨日は林の縁にベニマシコのメスがたくさん、枯れたツキミソウの枝に群がっていました。一瞬だけオスが来たけどすぐに見えなくなってしまいました。そうそう、ウソのメスも来ていたな。
人間は、メスがきれいに着飾ってお化粧したりしてオスを誘うけど、鳥はオスのほうが見目麗しいことが多くて面白いです。ベニマシコもウソも、オスのほうがうんときれいでかわいい。

今年も残すところわずかですね。
あ、パソコンを入れ替えたときに、住所録が使えなくなってしまいまして、なんとか復旧を試みたのですが今のところ失敗続き。そのようなわけで、年賀状が・・・、無理かも。

ではまた