早くも真冬日

最高気温マイナス1℃、最低気温マイナス7.4℃ 
寒い、12月前半でこれはいくらなんでも寒すぎると思います、センセー。
朝晴れていたので外に干した洗濯物、昼前に曇ったので中に干そうと取りに行ったら、凍ってました。
びっくり。

自分の冬用のパンツをゆるゆると作り始めたのですが、ウールだと思っていた解き着物が、どう見ても絹の紬じゃないかと・・・。いったい何を見ていたのか、去年のわたくし。
で、もったいないので、パンツ用の裁断はせずに、もんぺにすることにしました。手縫い。やっぱり紬となると手縫いしたくなる。裏地は特にどうということのないタイの薄手のレーヨン混木綿で、キルト芯を付けてみました。まだ全部をあわせてはいないのだけど、現時点でどう考えても着膨れタヌキみたいになりそうな・・・。暖かければいいか、家で着るものだし。

そうそう。
一昨日、歌詞を吹っ飛ばして真っ白になっちゃっているみーさんに、「熟さぬ酒を酌み交わせっ!」と、続きの歌詞をお教えしている夢を見ました。
たしかに歌われる歌ではあるんだが(このへんは事実に忠実)。
なぜ私が教える(笑)

明日もほとんど真冬日同然の寒さだそうです。皆さんも風邪などに気をつけて。ではまた