名古屋から戻った

今日の軽井沢は晴れて気温も高めですが、強風が吹き荒れています。風がなければ、スモモの剪定などしたかったのだけど、これでは風邪を引きそうなのでやめておきます。

きのう名古屋から帰ってきました。
もうバレバレですかね、中島みゆきさんの「縁会」名古屋公演に行ってきました。
もともと名古屋は自分では狙わなかったのですが、たまたま「1枚あるよ」とお声がかかり、名古屋には友人夫婦がいて最近子どもが生まれてまだ会いに行っていなかったので、「ほなお願いします」と、そんな感じで。
そしたら本当にたまたまなのですが、友人宅の最寄り駅が金山で、そこがコンサート会場だったと。

すんごくよかったですわ・・・・・・。
みーさんも声の調子がとってもよかったようで、安定度抜群でした。
会場の雰囲気もとても暖かで、自分もその雰囲気に呑んでもらった感じ。
結構ざわめいてもいたし、声かけおじさん、歌うお兄さん、いろいろいたんだけど、それも含めておもしろかった~、楽しかった~、雰囲気よかった~、と感じました。
東京国際フォーラムがチェーンの、しかもちと小洒落た感じのカクテルとか飲んじゃうカフェバーだとすると、この日の名古屋は駅裏の赤提灯でホッピー、的な違いがあるなと。
客席がそんなだからなのか、そのへんは私にはわからないけど、みーさんも終始安心して楽しそうに(だけだと語弊があるかもしれないが)、のびのびと思いを込めて歌っているようで、とてもよかったですよ。
私は前半の「縁」でじわじわきて、「愛だけを残せ」ではっきりきて、言うまでもないが「風の笛」のぴー、で、トドメ刺されましたわ。「縁」と「愛だけ~」は意外だった、こんなにいい曲だったとは(何を失礼なことを言っているのか)。
後半のラスト4曲は言うまでもありませんが、その前の「泣きたい夜に」で寄り切られそうに。あの牧歌的(とは言わないか、用語に詳しくないので)なイントロが始まって、みーさんがギター持ってマイクのちと後ろに立っただけで、あぅー。そりゃ反則技ですぜってくらい綺麗だった。その後の4曲は、富士桜と荒瀬に押されてがぶられて、土俵際徳俵。最後はちゃんと、そーっと押し出してもらいました。朝青龍なら土俵下に転落だがそんなことはないよ(笑)。
アンコールは総立ち(私より後ろは見てないけど)。
アンコール2曲目の「パラダイス・カフェ」で盛大に歌詞がすっ飛んだときは、みーさんも笑いながら「やっつまった」って顔していたし、会場も盛り上がり最高潮でした。
本当にいいコンサートでした。行けてよかった。年内自分はこれが最後なので、縁に感謝!

そうそう。
「月はそこにいる」の月問題。別に問題じゃないけど、この歌のときにでっかい月が昇ると何かで目にして、私はそんなものを見た覚えがなく、どこに月が? と半ば楽しみにして行ったのですが。
「あ~、そう言われてみれば月?」 というような半円にも満たないスマイルの口みたいな、メロンの切り身みたいな月が、後ろの上のほうに映し出されていました。でかすぎるのと、薄すぎて、言われりゃ月だけどなぁ~、私は言われなければ一生そうとは思わなかっただろうな~。というか、この歌のときにはいつにも増してみーさんだけを見ているので、背後の月なんて見えない、というのが正解かも。

まぁそんなわけで。
昨夜は爆睡でした。
そろそろ服でも作るか。ではまた