マイナス7.8℃

今朝はこんな数字だったようで・・・。たしかに起きてすぐに外の寒暖計を見ると氷点下5度でした。
寒くなりましたね、明日が 「大雪」 のようですから、ま、もう冬のど真ん中ということですね。早く冬至が過ぎ去ってほしいです。

寒い分よく晴れたので、気になっていたサクラの水漬けを確認。葉っぱを取り出して、液がだいぶ不純物の多いものになっていたので、さらしで濾しました。今日はここまで。明日以降、お天気と相談で、何か染めてみようと思ってます。
釘を入れたままほったらかしにしていた 酢酸鉄 も、濾して保存。

畑にそのままになっていたハクサイを、小さいままだけどもうこれ以上は大きくならないので収穫。本来ここまで放置してはダメなんですが、今年は遅くなってしまいました。ハクサイなどは凍るので、そこから傷んでしまうため、せいぜい霜のあたりで収穫しておかないといけないのです。長く保存はできないので、早めに使ってしまう予定。
ダイコンはよく漬かって、からし漬けを食べ始めました。

今日は店の片付けも。だいぶ片付いて、母屋への移動も着々と進んでいます。
そんなこんなの合間に、『三国志』 。
後編も半ば以上を読み進めて、ようやく全体像がつかめてきました。時代もですが。
色々な人名や国名や逸話を断片的に知っているだけだった「三国志」、なるほどそうだったのかと初めて知ることも多く、特に、劉備・関羽・張飛・孔明の4人は、もともと蜀の国の人だと思い込んでいましたが、実は違うってことを知りました。
夥しい人間が現れては消えていく物語。関羽も張飛も、あまりにもあっけなく死んでしまうので、こっちがあっけに取られる。周愉(トニー・レオンね)なんて34才で死んでしまう。
あともうちょっと。

ではまた