陽射し戻る

ようやく晴れました。すっきりとした晴れではなかったけど、午後はすっかり曇ったけど、夕方は雨も降ったけど、それでもすこしは晴れたのでよかったです。気分的にもすこし落ち着きました。

前日晴れて、当日も晴れないと、藍の生葉染めはしないほうがいいらしいので、タイミングをはかって待っています。幸い、生育が遅いここでは、まだ花穂は確認できませんので、もうすこし待てると思う。


このところ、やたらと手のかかるものばかり縫っていたので、今日は簡単なモンキーパンツをじゃかじゃかと縫っておりました。これは裁断のときに出た余り布ですが、見れば見るほど魚に見えて、この形のポケットにしたかったんだけど、さすがにちと変なので一部落としたりして、でも大枠、この形のポケットにしました。長い文。

午後はいつも夏にみえるお客さん。すっかり話し込んでしまい、晴れ→曇り→雨→曇り→晴れ、と、空模様も一周しましたw 
去年買っていただいたチュニックを着て来てくださったのですが、作りたてのぴしっとした感じから、洗濯を重ねてへろっとした風合いになっており、とてもよかったです。タイの木綿も硬い感じのものも多いのですが、着ていくと変化していくんですよね。何年も前の茶綿のパンツは今でも膝が抜けないようで、今さらながらに生地のよさを再確認しました。
自分が着ればもちろんわかることなのですが、すべての生地を自分も着るわけではないので・・・。

夕方、佐久で友人と落ち合い、商品と現金の交換。大型電気店の駐車場。
まるで「桃屋」のようだと笑ってしまった。
こういう観光地の近くで、軽トラで「桃」とか「マツタケ」とか売ってる人がいて、その人たちって大型スーパーの駐車場とかで商品の受け渡しなどしてるんですよ。何度か見たことがある。

春日温泉馬事公苑の朝市は、時間を午前11時までに延長して日曜日に開催中。友人がウチのストールや服なんかを野菜と一緒に売ってくれているんです。今日はその商品の補充をしたというわけでした。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)