伝わる、伝わらない

先日、店で使うちょっとした小さなものをネットショップで購入したのですが、届いた商品の数が違ってました。3個注文してお金も払ったけど、1個しか入ってなかった。透明の内袋に入ってテープが貼ってあったので、それを写真に撮って「数が足らん」とメールして、今日それが送られてきました。

文章が添えられていたけど、要するに謝ってもいなければミスを認めてもいないんだよね。それがすごく引っかかってしまって・・・。そうであるかのように書かれてはいるんだけど、決してそうであるとは書いてないの、めんどくさい言い回しだけど。

直接相対していない限り、人と人をつなぐのは言葉でしかない。
その言葉がね・・・。
難しいんだなぁ。

言葉なんて。
でも、
言葉しかない。
んだよね。

言葉とか、伝えるということについて、なんとなく考えてしまった1日でした。

夜、転院した母親のところへ行ってきましたが、まぁまぁ元気そうで安心しました。あとは退院する体力が回復するのを待つだけかな。あとすこし聴力が戻るといいのですが。

あぁそれと。
ダイコン、ハクサイ、ネギ、タマネギの発芽&生育は今のところ順調。
今日ほうれん草、コマツナ、コカブの種まき。
キャベツとハクサイを連結ポットに種まき。イノシシが来ればハクサイは粉砕されてしまうのでw
すもも収穫。全部ではないけど、色がついてきたものを収穫、傷のあるものをあらかた取りました。明日ジャムにしなければ腐ってしまう~。先日1回目を煮たとこですが。

ではまた