-12.8

今朝も冷え込みました。寒いですね~。
それでもまだ、マイナス15度を下回ってはいない。
それは、これからです・・・・・・。これから2月にかけてが危ない。
だからやっぱり、24節気とは若干のずれがありますね。昨日が「大寒」ですからね~。

今日はみゆきさんつながりの知人と携帯メールでやりとりしていて面白かったです。
それにしても携帯メール・・・・・・。
なにゆえこんなにむずかしいのだろうか。
私がやると、動作もそうだけど文章もたいへんぎこちなくなってしまいます。キーボードで打つのとはまるで違う文が生産されていく。どうも苦手、まだ苦手。絵文字も下手。
慣れが必要、ですか? そうですか・・・・・・。

私もまだ実物を見たことはないのですが、中島みゆきさんのコンサートに行くと、歌姫国パスポート、というものを売っているのだそうです。そしてそれに、ご当地会場のスタンプを押すらしい。それを集めている人がいて、行った人から「今日のスタンプ」を送ってもらって、ブログで紹介しているのだって。毎回違うとは知りませんでした。
ちらちら見ていたら、東京のスタンプに、サカナが歯ぎしりしているかわいいイラストのものがあって、それがストライク! でした。「ごまめの歯ぎしり」という歌が新譜に入っているので、それなんでしょうねぇ。私はうお座なのでサカナには弱いのです、前にも書きましたけどね。

因みに、中島みゆきさんには「歌姫」という歌がありましてね。

♪ 握りこぶしの中に あるように見せた夢を
もう二年 もう十年 忘れすてるまで ♪

これはねぇ、私がリアルタイムに聴いた最初のアルバム、かもしれません。私がみゆきさんに出会ったのは16歳のときでしたから、それ以前に発売されていたものはすべて、過去のものとして聴いたわけです。新譜が出て、買って聴いたお初が『寒水魚』だったと思う。
16か17歳で、わかったような気になっていたこういう一節に、もうじき46歳になろうとする今、こうして文字にすれば胸を衝かれます。

あの頃の夢って、なんだっただろう。
インターハイに行くこと、じゃなかったな、既に。既に十分に挫折してたw
そんな陽の当たる場所を純粋に夢見る少女だったら、中島みゆきには行かなかっただろう、たぶん。

ってことは、30年なのね・・・・・・。
30年目にして、初コンサートって、遅すぎるだろとあらためて思うのでありました。

今日は着物を解いた生地でワンピースを縫ってました。綿だと思って解いたらすごいシャリ感。麻との混織でした。ハリのあるおもしろいものが出来ました。写真はまた今度。
ではまた~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)