明けまして・・・

新しい年が始まりました。
特別に何が違うってわけではないけれど、ともかく元旦です。

寒波で大変な地域も多いですが、軽井沢は今のところ、寒さは厳しいものの雪雲からは外れているようです。昨日だったか、佐久のほうから浅間山を見るとすっぽり雪雲に覆われていて、その時間たしかに降ったそうでした。浅間が止めてくれる雪雲もあるんですがね。

大晦日、テレビも見飽きて(たしか2011とかいう変なハリウッド映画、地球が壊滅するときにノアの箱舟みたいなものに偉い人だけ乗せて生き残ろうって話、で、そこに至るまで散々人間を選別し見殺しにしてきたにも関わらず、最後になって変なヒューマニズム振りかざして「そこにいる人々も乗せよう」とか言い出し・・・、なんかクソ映画w)、夫が見たがる格闘技ものも感動的につまらなく(ずーっと寝技とかやめてほしいw)。

夜11時、満を持して取り出すは「夜会・元祖・今晩屋」のDVD。
除夜の鐘がゴンゴン鳴るのもこの夜なら気になりません。音抑えてあってそんなにうるさくなかったし。
はるか離れた2階席から見ていただけでは気づかなかった、細かい部分なんかを楽しみながら前半を見て、ここで夫脱落。午前0時。しめしめ、と続けて後半。やっぱり「ほうやれほ」のあたりから気持ちよく初泣き。思いがけず最後のシャンシャンご挨拶も収録されていて楽しかった。

実際に見たときは、ずーっと追いかけっこをしていたような記憶が残った前半でしたが、今回見てみたらそうでもなくて、スピーディーに場面展開していくんですね。カットしたわけでもないだろうし。してるのかな? 見終わって、百九番目の除夜の鐘がもっと耳につくかと思いましたが、これは全然残らず、「ちゃらちゃら」や「夜いらんかいね」のほうが残ったな。
それにしても私は耳が悪いのか、聞き取れない台詞や歌詞がたくさん。また見よう。

12月にいろいろあって忙しく、気分も戻らないので新しい製作はぜんぜんしていませんが、今日は新しく1本着物を解きました。まだちょっと裏地が残ってるけど。
2月頃にインドとタイへ行こうかと思うのですが、ウメが体調を崩してしまって心配で・・・。単にお腹を壊しただけならいいんだけど、ちょっとここ数日、ダメなんですよ。うーん。

今年は親しい皆さんに年賀状をお送りできませんが、いつものように寒中見舞いなぞをお送りするつもりです。「ああ、いつものことか」と、笑ってお許しください。

ではまた