今日も真冬日

最高気温がマイナス3度と、立派な真冬日になりました。
それでも日中は晴れたので、絶望的な寒さではありませんでした。曇りや雪でこの気温だと、かなり堪えます。
最低はマイナス10度くらいかな? あれ、忘れました。
明日はマイナス11度の予報です。

軽井沢では町長選があるらしい。
今月らしい。
何も知らなかった。
ローカルニュースでもぜんぜん取り上げない(と思う)。
新聞取っていないので、広報なども入らない。
今日、たまたま知って、びっくりしてしまった。
現職が去って、新しい人3人の争いになるらしい。
そのうちの1人はいわゆる新住民なのだそうだ。
国に対しても、もう言いたいことはただ一つ、集めた金の使い方をよく考えろ、だけ。
よく考える人に行政なり政治なり、やってほしい。
以上、今年の抱負が「断つ前縫う前よく考える」の私の意見でした(笑)

『悼む人』 天童荒太
直木賞受賞作。ずっと「嫌な匂い」が鼻について読まなかったのが、たまたま図書館で見かけたので。
読み始めてすぐに、「いたませていただいています」という全部ひらいた文字の連なりが目に飛び込んできて、これだけでもう止めようかと思いました。させていただく症候群。「いたんでいます」ではなぜいけないのか。「いたんでいます」では傲慢なのか。
よくできているし読んでおもしろかったけど、やっぱりピンとこなかったな。
広末と結婚したキャンドルなんとかというひとは、もしかして「悼む人」なのかね。
それにしても、『家族狩り』の天童が、こういう方向に進むとはね・・・。☆2.5

『南の子供が夜いくところ』 恒川光太郎
前にも何冊か感想を書いているけど、この人はすごいよ。すごい作家だと思う。
間違いなく、この人にしか書けない小説を書いている、と思う。
たいへん好き。
☆4.5

『眠たいやつら』 大沢在昌
おもしろかった。大沢在昌がこんなおもしろいものを書いてたなんて。
新宿鮫よりてんでおもしろいじゃん。☆4つ

ではまた