高崎へ

先々週に続き、また高崎へ行ってきました。母親を連れて。
大変ややこしい用事があって、母だけでは無理そうなので・・・。一緒に行ってきました。
私の母は、恐怖のマイペース人間なので(そして自分では、自分ほど他人に気を使って生きている人間はいない、と思っているw)、前回私があちこちで買い物をしたことにたいそうご立腹のようでして・・・・・・。
今日もタカシマヤにも行ったのですが、まったく買い物もせず、はい、用事をすませてそそくさと立ち去ってきました。

そういえば催事場を通ると、「手づくりフェア」みたいなものをやっていて、小さなブースでいろんな人がいろんなものを売っていましたの。見たことがある和小物やらね、藍染やらね、草木染やらね、アクセサリーやらね、革細工やらね。
何だかもう、そんな人たちを見て、まるっきり他人とは思えない私・・・。
あたくしも昨年は、各地でいろいろとやらかしましたわ。

♪ 失敗ばかりの人生でした やることなすことへまばかり
後悔ばかりの人生でした 迷惑ばかりを散らかしました ♪

とは、中島みゆきさんが今回のコンサートツアーの最初に歌う「今日以来」ですが。幕が上がって、演奏が始まって、それから颯爽と右手から白いスーツを着て登場してこられますの♪ そりゃぁもう、颯爽と。ほんでもって第一声が、上記の如しw

そして、3時間くらいの宴の最後の最後にシャウトするひとことが、

♪ たかが愛 ♪

すごいな、みーさまは。

ま、そのようなわけで、今日は一日親に付き合ってしまいましたので、ロックミシンはそのまま放置しています。明日こそちゃんと見て、なんなら分解掃除とかしてみようかな。私はあまりメスを使わないので、そんなに切りくずが溜まってはいないと思うのですが。まぁとにかく、ロックが動かないことには何もできないのでね。

いろいろ作りたいものが頭の中にあるのですが、なかなか。
まぁ、ぼちぼち、ですね。

そういや今日、白鳳が負けちゃいましたね。
きせのさと、昨日は魁皇に負けて「何やっとんじゃおのれは!」と日本中の人から喝を入れられたのにね。だって魁皇よ? はっきり言ってもう殆ど終わっている力士でしょう、あの人はなんと言うか今、弁慶の仁王立ちみたいな状態だよね。立っちゃいるけど、って感じだ。その人に負けたらダメだ、これからの力士が。(ほんとは、これからというか、今がピークだろと思うけど)
あ、ご存知ないかもしれませんが、私は40年来の相撲ファン(笑)。今までいちばん好きになった力士は、大至関だ。知らんでしょう? たいへん愛すべき力士でありましたよ。今はたしか歌手にw なったはずです。
ずいぶん前ですが落語家にインタビューする仕事があって、その人が「大至関にもらった浴衣を持ってる」と言ってて、うらやましかったなぁ~・・・。ずいぶんなんてもんじゃない、10年以上は前の話です、多分。

軽井沢は今年、平均気温が平年よりも1.3度ほど低いそうです。1月の平均気温はマイナス4度以下。一日を通じての平均気温がマイナスなんですよ。寒いわけだ。
ではまた