寒いですねー

雪はないけど寒い寒い。この年末年始はかなり真冬日、もしくは真冬日スレスレの日が続きました。今日は日中すこし暖かいなと思いましたが、3時過ぎればガキーンと冷え込んできます。やれやれ。長い冬です。

昨日だったか、ラインホルト・メスナー氏が案内するイタリアの山岳地域という番組をテレビで見ました。
ドロミーティ、って発音するんですね。
ドロミテ、と、通常日本では言っていたと思うんだけど、そこの山々がとても綺麗でした。
小さいときから岩登りが大好きで、20歳になるころにはこのドロミーティの奇岩山塊をほとんど登りつくしたというメスナーさん。それから勇躍ヒマラヤに挑んでいったわけですね。
今では、そこそこ健康な体と、人並みよりちょっと上の体力と、時間と、お金があれば、8000m峰への挑戦は普通の人の手にも届くところに来ています。私も、腰さえ悪くなければ、挑戦できるかもしれません(笑)
それがいいことなのかどうなのか・・・・・・。

ところでメスナーさん、本当にお城に住んでた。かっこよかった。

今日、友人がスキーの帰りだと寄ってくれました。
スキーはどこに? と聞くと、車の中とのこと。
見ると、子供用のスキーみたいに見える。
「知らなかった? 最近のスキー板は短いんだよ」と友人。
身長よりもすこし長い板をはいていた私は、既に化石か。
短い板なんて、安定性が悪いような気がするけど、そんなことはないのだろうか。

ではまた