着物からワンピース

綿麻の着物を解き、ワンピースを仕立ててみました。アイロンはかけたんだけど、何しろ麻でハリがあるものだから、写真がいまひとつきれいに撮れませんでした。で、小さな写真。
立ち襟で8分袖。
一色に見えますが、細かい縦じま&紬なのでネップもあります。直に着るというよりは、インに何か着て、というイメージで作りました。そのため前開きはかなり大胆になってます。この部分、もしかしたら後でチャイナボタンなど考えるかもしれません。

着物1点から服1点を作ったのは初めて。今までは組み合わせて1点を作っていました。
すごく気に入った生地だったので・・・。思い切って活かしてみました。
ほかにも何点か、最近作ったものを撮ったのですが、それはまた今度。
一応、仕事もしてるんです・・・w

ワンピースを縫いながら、歌の一節がループし続け。

♪ 血のように紅い服で あなたに会いにゆくよ ♪

赤い服を縫っているわけではないのに、なぜ・・・? しかもこの歌、なんだっけ? みゆきさんの歌に間違いはないが、しかし近年聴いたことはないぞ。
調べたら、「くらやみ乙女」(すごいタイトルw)、『回帰熱』所収。
あぁ~・・・・・・、わかった。これもバンコクで買った海賊テープで聴いた曲でした。そしてテープは既に手元になく。このアルバムが他の人に提供した曲のカバーだったので、なんとなくその後手に入れることもなく、きていたのでした。
知らない歌もたくさんあるなぁ、と思ったことでした。

今夜はびわ湖か。

このワンピースの後に、ラオスで昔買ったおもしろい布で思いついたものを作り始めて、穴に落ちました(笑)。思ったようなラインが出ない。よーく考えて先に進みます。

明日も寒そうです。今日もマイナス12度以下。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)