ただいま

土曜・日曜の2日にわたったイベント出店を終えて、昨夜遅くに帰ってきました。

2日とも、危ぶまれた雨は回避できました。
これも日頃の心がけがいいからでしょうか。いえ、私たちではなく、他のみなさんの(笑)。
おかげで会場はそこそこ盛況だったのではないかと思います。
お出でくださった皆さま、ありがとうございました! いつもながらに、わざわざ足を運んでくださる方には「感謝」の2文字のみです。本当に本当にありがとうございます! 中国語でもひとこと、「非常感謝!」 フェイチャンガンシェ、でよかったかな。

アジアっぽいイベントだっただけあって、出店者も来場者もアジアンな風味の方が多く、私たちとしては見慣れた光景というか(バンコクのカオサンだと思えば・・・)、リラックスして楽しめました。
それにしても、どの出店も本当に工夫されて、一生懸命です。
いきなり軽井沢に店を構えて、その店を商品で埋めることからスタートした私たちにとっては、新しく学ぶことも多かったです。
ああ、こういう場所では、こうしなくちゃいけないんだな・・・・・・。というような感じのことですね。
すごい刺激になったし、面白かった、楽しかったです。行ってよかった。

それと今回は、県内で同じ「いとへん」系の仕事をしている方と出会うなど、人と出会うということができました。
私ごとですが、近くのテントに整体の方がいらして、生まれて初めて整体を受けたりもしました。いろんなことを教えてもらって、骨を整えてもらって、そしたらすごく「すっ」としたんです。今はやってもらったところがあちこち痛い。何日かは痛いらしいです。その後どうなるかによって、本当に自分に合うのかどうかが決まるのだろうけれど、今はなんだかうれしくてですね・・・。初めて「股関節」って言い当ててもらったし。
そんな人との出会いにも、本当に感謝しています。

これで出店はしばらくお休みで、夏の間は軽井沢で過ごします。

2日目が終わって片付けているときに、ざーっと夕立がきました。もうテントも片付けた後だったので、みんなして濡れてしまいましたが、ともかく終わった後で幸いでした。
東京はやはり蒸し暑い。宿泊したユースがエアコンで、うっかりかけたまま寝てしまったら、翌朝思いっきりお腹を壊しました。もう都会の生活ができない・・・(笑) タイなどではエアコンかけたりもしますけど、軽井沢には、そもそもわが家にはエアコンがないので。
昨夜、軽井沢に戻ると気温は19度。だーれもいない国道。だーれもいない別荘地。静かなわが家。待っているウメ。
すいません、別天地に帰ってきてしまいました!
これからの季節が、軽井沢の真骨頂ですからね。いつも言っていることですが、そのかわり冬は地獄ですから。

今日は朝早くウメに起こされて散歩。その後はしばらくちゃんとしていなかった畑仕事をしていました。トマトにすこし病気がみられるので、石灰をまいてスペシャル木酢液をスプレーしたり。マッチャンやきゅうりを誘引したり。トンネル資材をはずして敷きわらを厚くしたり。ちょこっと葉ものを種まきしたり、ネギに土寄せしたり。
夜は初収穫のソラマメでビール。
数分前に雨が降り出しました。ではまた

3件のコメント

  1. おかえりんさい。
    今の私は東京もおいそれと出かけられる場所ではないので行けませんでしたが、雨に降られず何よりでした。
    ちなみに今日は都内すごい雨(というか水浸し)だとツイッターで知りました。
    しかし19℃は羨ましい!

  2. お疲れ様でした!ガーゼのよもぎ染めシャツ、私の早速毎日のように着ています。暑いと思えば冷房で震える、この季節本当ににぴったりで。アーズガーデン、また湿度がタイっぽかったのでは(行ったことがないので私はわかりませんが)。
    あの日は路上で倒れているおじいさんを見ました。ちょうど救急車が駆けつけているところを通りかかりました。本当に暑い、蒸した日でした。娘が「なんであの人あんな汚いところで寝てるの」とびっくりしていましたので、意識を失い倒れたのだということを説明しても、まだ理解できなかったようです。
    ご無事で長野入り。何よりでした。

  3. >ななよしさん、東京ではありがとうございました! 
    そうそう、都会ではくそ暑いのに、電車やビル内が寒すぎるから上着を持って歩かなきゃいけないんですよね。
    私もくそ暑いタイへ行くのに、機内と現地乗り物(特にバス)が拷問冷房なので、上着を持っていく矛盾にいつも悩まされます。
    熱中症で倒れる方も出て不思議じゃないような蒸し暑さでしたね。
    まだまだ続く暑さ、どうぞ体に気をつけて!
    >はぶさん、お久しぶりです
    あちこちで大雨、災害のニュースも多いですね。
    夜になると涼しくなるのが高原の自慢です。東京の蒸し暑さには参りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)