3℃台

寒気がなかなか抜けないのか、軽井沢は今日も肌寒い一日でした。
きゅうりの苗がしんなりしているので、さては今朝、霜が来たかと思っていましたが、夕方のニュースを見たら今朝は3.8℃。ここはこの気温を観測している場所よりは寒いので、おそらくそれ以下。なるほど、霜ですね。5月の31日にね。
寒すぎる。
Tシャツにトレーナーにフリースですw


寒いけど咲いている、ロケット(ルッコラ)の花。昨年秋に蒔いたもの。種を採っても交雑してるかな・・・。


ソラマメの花。初めて育てているので、花も初めて見ました。うまく豆ができるかな。


コマツナ。あ、コカブかもw
このように、何を蒔いたか忘れること、よくあります。
書いておけばいいようなものですが、別に支障はないのですよね。
出来たものを食べるだけなので・・・・・・w
しっかし、間引きが大変そうじゃないか。


ようやく出てきたニンジンの芽。
これがまた、遅々として育たない野菜なんですよね。気温が低いと特に。

春の一番蒔きのコマツナが食べごろになりました。生育初期にソラマメと一緒にトンネルに入れていたせいか、虫にも食われず売っているもののように出来ました。
同時に蒔いたはつか大根もそろそろ。前に作ったときは辛くて、しばらく作っていなかったのですが、今年はぜんぜん辛くないのです。不思議だなぁ。土がよくなったとか(自画自賛)?
定植した自家苗のネギに土寄せ。
もらいもののネギにも土寄せ。


うすうすの別色バージョン。

ではまた

これを送信した次の瞬間、下の居間にいるウメが「ギャイーン!」と何度も何度も鳴きました。びっくりした。ときどき爪を引っ掛ける首輪も室内では取っているし、ウメが怪我をするようなものはないはず。
と思ったら、どうやら夢を見たらしい。今までも、走っているみたいに足をバタバタさせたり、ヒーヒー言ったりすることはあったけど、こんなふうにはっきりと吠えたのを聞いたのは初めてでした。
犬も悪夢を見る。
2階で私が唸って(歌って)いたせいか・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)