りんごが満開に

血なまぐさい話が続きましたね。
バンコクとタイ全土の混乱は、今のところ収束に向かっているようです。特に大きな事件が起きたとは聞えて来ません。
ただし、解決したわけではないから、いつ何が起きてもおかしくはないと思っています、個人的には。
だんだんと、元通りになりつつ、片方で様々な問題に手を付け始めることができるといいのですけれどね。

りんご、満開になりました

今年は花の数がすごく多い

その下ではサクラソウ満開


イングリッシュ・デージーもよく咲いてきました。別名ローンデージーとも言うらしいですね。

ニリンソウ

なんだっけな・・・

なんだっけな、の、白バージョン

ミヤマエンレイソウ
わが家には、花に縞模様が入っているのも勝手に生えてきました。葉っぱにくらべて花がすごく小さい、もしかしてこれ、花じゃないのかも・・・


ポール・スミザーさんっぽい庭(笑)
手前、もう花が終わったすもも、向こうは満開のりんご。下にはフロックスやサクラソウやワスレナグサなどが咲き誇っています。

今がいちばん美しい季節の軽井沢。ゴールデンウィーク明けから梅雨までの短い時間が、いちばん綺麗で好きですね。鳥もたくさん。ウグイスや、ごくたまにオオルリなども。メジロも来ます。
「バッチ来い、バッチ来い」が今日も鳴いているなぁと思っていたら、そのうち「ゲッツー、ゲッツー」と鳴きだしました。
「ゲッツー」、はて、何の略? 「ゲット ツー アウト」ってことなのかな? 野球に興味のない方にはまるっきりわからない話題で・・・w
夕方、畑にウリ類の苗を植え付けました。
マッチャン、沼目白うり、節なりキュウリ(ここまで自家製苗)、小型のカボチャ、きゅうり、小玉すいか(購入苗)、全部で10株。こちらは畝が大きくてトンネル支柱が足りません、よってアンドンにしておきました。
その作業をしていたら、何だかわからない鳥が、
「キンチョリンコ、キンチョリンコ、キンチョリンコ」と・・・・・・w

一部ネズミに食われましたが、枝豆、インゲンなども発芽してきました。トレイにまいているので、そのうちに畑に下ろします。先日まいた二度目のキャベツ、レタスも発芽開始。特にレタスはほとんどネキリムシにやられてしまったので、この2番手に早く成長して欲しい。
屋根の上で種を採ったマリーゴールドも、蒔いておいたら発芽してきました。たくさん育ったら畑にも植えたいな。

夜、うどのお浸し。強烈すぎという気もしました。
明日まで晴れて気温も高い、その後はぐずついて気温も下がるそうです。気温、下がらなくていいよ。ではまた