ようやく暖かさもどる


大きくなったライ麦(よく見ると穂も出ている)と枝垂桜。
なんとなく里山チックな風景。

朝は3.6度と冷え込みましたが、日中は18度くらいまで上がり、ようやく平年並みになったのかな。
夕方ニンジンを蒔こうと、午前中に畝を作ったのですが、すっかり他の事にかまけて蒔けませんでした。


リンゴのつぼみ。もうすぐ咲きますねー。


と思ったら、てっぺんのほうで1輪開花していました。これは開花途中です。
今年のリンゴは、今まででいちばんの蕾の付き方。見事な花が楽しめそうです。実はもうあきらめたw

昨夜、タイ関連のニュースをあちこち検索していたら、ラチャダムリー通りで狙撃されて倒れている人の写真を見てしまって、ショックでした。どう見ても一般の若い女性だったので。なぜこの人が撃たれて死んでいるのか、本人も理解していないのじゃないかと思われてなりません。
死者は20人をとうに超えて、市街戦と呼んでもいいような状況になっています。一般人、武装していない市民が撃たれて死ぬなんて、とてもじゃないけど「デモ」だの「抗議活動」だのの域を出てしまっている。なぜこんなことになってしまったのだろう。
「占拠」と「封鎖」が行われているエリアは、私もバンコクに立ち寄れば必ずと言っていいほど歩き回る場所で、定宿もこのエリア内に入っています。歩いたりタクシーに乗ったりしながらいつもいつも、ここ20数年見てきた風景が、昨夜見た写真とあまりにもギャップがありすぎて、現実のこととは思えません。
でも、現実なんだけど。

明日も晴れて暖かくなりそうです。
このところ、縫製をちょっと休んでパソコン仕事ばかりしているので、明日は気分転換に苗でも買いに行こうかと思っています。パソコンといえば、今日一時的にホームページが文字化けしました。誰も見ていないといいのだけど、1時間ほどで直ったのでよかったです。あちゃこちゃ、何だかいろいろですよ。ではまた