困ったものです・・・

バンコクの混乱は収束どころか悪化の一途をたどっているようですね。昨日は銃撃戦も展開された模様で、2人が死亡、数十人が怪我。タクシン派の幹部の1人は狙撃されて重体だとか。
狙撃とか銃撃戦とかロケット弾とか、一体どこの国の話なんだという感じ。
タイは日本よりは銃を使う事件が多く、銃の所持についてはゆるい国だと思いますが、それにしても。

なんといっても占拠され、そして今回は政府軍側が包囲しているのが、バンコクのド真ん中、中心地というのが痛すぎる。日本でいえば、大手町から銀座あたりまでがそっくり占拠されている、そしてそれを軍(日本にはないけど)が包囲してインフラをストップするとかなんとかの騒ぎを延々1ヶ月以上続けている、わけです。
そろそろ夏物の仕入を考えているのですが、この状態ではさすがの私たちもバンコクに向かう気にはなれません。さりとてバンコクを回避すると、タイに行く意味も半減してしまう・・・。困りました。

ネパールでもマオイストが率いるストライキが全土を揺るがしているようです。マオイスト、政権取ったんじゃなかったっけ・・・? 少なくとも政権の一角にはいたはずなんだけどな。
また、ランタン谷でアメリカ人トレッカー(女性)が行方不明になったというニュースもありました。入山記録はあるけど、出た記録はないのだそうです。
すみません、私もかつて、入国したけど出国しなかった(正規の国境を越えては出国しなかった)ことがありますね。そういう可能性(つまり別ルートからランタン谷を去ったということ)もなくはないけど、多分、そうであれば家族や友人などへの連絡はするでしょうから、今回のこの方に関してはやはり、消えてしまったのでしょう。早く詳細がわかりますように。できれば無事でいますように。

あちらもこちらも、ガタガタです。
ひとのことを言ってはいられない、日本ももう、何がどうなっちゃっているんだか。
はぁ・・・・・・
困ったね。
適当なジョーク書きたいが思いつかんくらい絶望的&壊滅的な状況です。

明日はなんと、氷点下の予報になってますよ、まったくねぇ。天も怒ってるよ。早く平年どおりになってほしいです。ではまた