まるで夏

軽井沢の最高気温が27.7℃。なんじゃこれは、夏でもこれより低い日はいっぱいあるぞ。
昨日の朝は2度とかだったくせに、暑すぎる。うっかりデッキに出してた花の苗が死んでしまったじゃないか。朝は霜注意報なのに、バカ・・・・・・。


昨日から作りはじめたフレンチスリーブのシャツ。このパターンはけっこう好きで、いろんな布でもうずいぶん作っています。こんなふうに無地で作ったのは初めて。付けてあるのは、ベトナムの中国国境近くで求めたヤオ族の飾り。何に使われていたものかは不明です・・・(言葉わかりません)。


ほぼ同じパターン、ちょっと小さめにしました。
こちらの胸に付いているのは、これもベトナムで求めたモン族の刺繍布です。


きのう作ったヤオ族ジャケットの形からイメージを作ったジャケット。七分袖です。ボタンをわざと不ぞろいにしたんだけど、写真じゃよくわからないですね。ポケットは手刺繍にしました。


これでもか! の、ブルーシリーズ。
実は私が最も愛する形はコレ。丸首でスリット入りボタン1個ループ留め。半袖ですとんと着られてらくちん。何か付けようかと考えたのですがいいのが浮かばず、シンプルにポケットのステッチを白系で効かせるだけにしました。


スリットとボタン(ココヤシ)と織りネーム。ときどきネームを付けるのを忘れて売っていたりしますw

最近、縫製をしていて何が大変かというと、やはり、ロックミシンの糸換え。
これはまじで大変です。
私はふだん3本糸でやっているのですが、そのうちの1本はまぁさほど大変じゃないんだけど、2本分が、ピンセットなしでは絶対に糸が通せないほど細かい場所を通さなくちゃいけないんですよ。
これを空気の力で通す型もあったのですが、私はその手の「オートメーション」には「へっ」と拒否する力がはたらくタイプで、手作業のほうにしました。値段ももちろんそっちが安かったし、何よりも、自動だと壊れたときに厄介なのではないかと、それもありました。
買ったときは、ピンセットがあればなんとかなった。
今は、それプラス、老眼鏡が必須アイテムに・・・w
うにゃーうにゃー言いながらロックミシンの色を換え、直線ミシンの色を換える。
同じ色の生地を使えば、その間は糸換えはなしですから、今回のように同じ色が続くことも。
普段はくるくる気が変わるので、別の生地、別の生地とサーフィンしつつ、ミシンの糸も換えまくっているのですが。

それとあれだな。
針山はやはり3個はほしい。作業台と直線ミシンと箱の中。
それとはさみを作業台と直線ミシンとロックミシンのそれぞれの場所に、何かで固定したいなぁ。理想は磁石でぴたっ、みたいな感じ。そうそう、直線ミシンの友である目打ちも、転がってストレスになるので、ミシンにぴたっと張り付いてくれたらたいへんうれしい。一段落したら、そういうのを整えようかな。

明日も晴れる予報ですよ。そろそろ雨降って、週末なんとか天気がもってほしいけど、今のところ予報はよくないです。はははははは。ではまた