今日も暑かった

最高気温24度と、今日も暑くなりました。

朝、ナス・ピーマン用の畝を夫に耕してもらい、ついでに冬越ししてもうトウが立ってしまったほうれん草の一部と、先日抜いた菜花などを畝の端っこに埋めてもらいました。
ついでにネギ用の溝を1本切ってもらいました。
鍬を振り回す仕事は、私が腰を痛めてから夫にしてもらうことが多くなりました。前は何でも自分でやっていたのだけど、今それをやると、てきめんに痛みと足の神経痛が出てしまうので・・・。トホホです。

きのう友人宅でもらったネギ苗。友人の研修先で「捨てる」のをもらってきたんだとか。
ネギは私は今までほとんど作ったことがなく、教えてもらったとおりに根っこを短く切り詰めて、数センチ間隔で植えつけました。並べて土をかけただけですけど。間引いていくからこれでいいのだそうです。それにうちは畑が小さいから、どのみち広い間隔では植えられないのです。

トンネル内で育てている苗類の様子を見たり。まだ発芽しないものたちに水をやったり様子を見たり。
またレタス1株ネキリムシにやられてるのを発見。こいつだけはどうにもなりませんねぇ・・・。

午後、ニンジンとコカブとコマツナの種まき。ライ麦を切って上に敷きました。
夕方、ピーマンとなすの植え付け。ふつうの千両2号と水ナス計3本、ふつうのやつ+甘長ナンバン計3本の全部で6本。ナスにはネギもセットで植えました。いいらしいので。植えつけた後でトンネル支柱を立てて、保温材で覆いました。今までは肥料袋アンドンでやっていたのですが、どんな感じかなと思って。今年は黒マルチなし、バーク堆肥が届いたら株周囲をこれで覆う予定。

暑いので水遣りをしてやらないといけない部分も多く、目に飛び込もうとする虫も大発生し、花粉もひどく、くたびれました。明日はウリ類の畝を作って(ライ麦にどいてもらうのが一仕事の予感)、できたら植えつける予定。
小さな畑なのだけど、やることはたくさんあって、この時期は他の仕事との兼ね合いがムズカシイです。

バンコクはあいかわらず。
昨日だか今日だかには、チェンマイのサイアムコマーシャルバンクが爆破されたようです。チェンマイはタクシンさんのお膝元ですからね・・・。
渡航延期勧告はあいかわらず。駐在の人たちの間では、家族の一時帰国なども始まっているようです。高層マンションのベランダに出ただけで狙撃されて亡くなった方もあるとか。現実の話とは思えないけど、やはり現実。

早く収まりますように。ではまた