苗を買いに

今日は暖かいを通り越して暑くなりました。軽井沢の最高気温は24度。朝はそれでも5度以下です。

洗濯2回して干してから、望月のほうにある友人の農園に向かいました。友人の畑は今年動物避けの電気柵で囲われ、鹿などの被害からは免れられそうとのこと。無加温のハウスでは苗が順調に(とはいえ遅いらしい)生育中。わが家よりはやはり、生育はいいです。ハウスは強し。

苗屋さんはお客で一杯。
みんな近隣の農家のようです。
主力は稲作で、野菜は自家用って感じでしょうか。みんないろんな苗を少しずつ、それでも30、40と買っているようでした。
わが家は畑も小さいし、自家播種しているものもあるので、ナス、ピーマンなどを中心に10株ちょっと買いました。おまけにマリーゴールドをもらって、友人宅でもらったネギ苗も積んで帰宅。友人宅でお昼を食べたし、友人ご贔屓のカフェにも寄ったし、帰宅するともう6時過ぎでした。そんなわけで今日は植え付けはしません。

いやー、それにしても暑かった。
これで苗を植えると、また「霜注意報」なんかが出るんだよな・・・・・・w

タイの首都バンコクは、とうとう「渡航延期勧告」が出てしまいました。もっと早く出てもよかったくらいですけどね。
それにしても、ほんとに市街戦が繰り広げられてしまっています。
強制排除に踏み切る可能性が高そうですが、占拠している人たちの中には、子どももたくさんいるんだそうです。親が連れて来ているわけですが、その親の見識はもちろん疑うけれども、とにかく、犠牲者が出ないような形で収束に向けて知恵を出してほしいものです。
当分タイには行けそうもありません。こういうときに限って、夏物を買いに行きたかったりするのです。困ったけどしょうがないですね、タイのことはタイの人びとが何とかしないと。

明日も晴れる予報。苗を植える準備と、実際に植えなくちゃいけないので、忙しくなりそうです。ではまた