無事終了、みなさまに感謝!

土日のイベントが無事に終わりました。
お出でくださったみなさま、誠に誠に、ありがとうございました!
我々も2日間の強行日程でくたびれましたが、みなさまにお会いできてたいへん楽しかったです。
トドさん、さりげないリンク、ありがとうでした(私信です)

今回のイベントは、東京では初の開催となるロハスフェスタなるもの。ロハスって・・・・・・? な私たちではありますが、自分たちにちょっとは近い世界かなぁと思って行ってみました。
じぇんじぇん近くなかった・・・(笑)
いささかピントをはずしてしまいました(懲りない)

天気にだけは恵まれました

いろいろあったけど、おもしろかった、楽しかったです。来てくださった方にはほんとに感謝! また軽井沢でお会いいたしましょう!

さてさて。
イベント初日の夜はクラス会でした。
中学3年のときのクラス会、今までも何度かはやっていたらしいけど、私が軽井沢に移ってからは気を使ったらしくお声がかからず、今回は担任の先生が亡くなって、その関係で旧友と連絡を取り合ったために、知るところとなりまして、参加しました。
6時から始まったのですが、イベントの後片付けを終えて公園を出たのはもう6時半過ぎだったかな。環八を南下して、どのルートで行くか迷って結局甲州街道から私の通学路を通っていくことに。20年近くぶりに母校(高校ね)の前を通ったら、夜目にもえらい変貌ぶりで驚きました。
会場は成城の南口。北側から南側にどうやっていくか考えました。新宿寄りの踏み切りは狭く開かずの踏み切り。かといって喜多見寄りの踏み切りも開かずの踏み切り。ルート的には新宿寄りのほうが近い。じゃ、そっちから行こう、大学の前を折れて、直進して、その踏切を渡って、渡ったところだからさ・・・・・・

踏み切りがないじゃないか!

いやー、びっくりした。
浦島太郎とはこのことだね。
小田急は完全地下化されていたみたいです。

既に盛り上がりまくった会場に着きました。30年ぶりに会う人もいて、最初はわからない顔も。でも、話していくうちに思い出すんだよねー。あ、○○ちゃんか。あ、○○なのか。
みんな30年分年をとって、それぞれのやり方で生きてきて、私は上下ヤオ族コスプレでそんな場所にいて、部長だったり社長だったりテキやだったり(私のことね)、いい車に乗ってたりトラックに乗ってたり、結婚してたりしてなかったり、子どもがいたりいなかったり、みんな夫々なんだけど、昔のあだ名で呼び合って、お喋りしまくって、楽しかったなー。
それにしても、みんながんばってるな。私もまだまだがんばらなきゃな、と、思いました。(子どもの絵日記風)


今日の午後、何気なく部屋に入ると、床でシジュウカラがうずくまってました。どこかからか入ってしまったようです。シジュウカラは始終見てますが、ずいぶん小さく感じました。子どもというわけではないでしょうが。


手を出したら一瞬乗ってきたのですが、すぐに逃げちゃいました。
この後、窓を開けてしばらく様子を見ていたら、ぱっと飛んで出て行きました。怪我もなくよかったです。

トンネルの中に入れていった苗が枯死寸前で救出したり。
たった2日いなかっただけで、ライ麦はぐんと伸びたし、ヤマザクラは満開になったし、風景は違って見えます。
庭のコシアブラがとり頃になっていました。タラノメはもう終わりだなぁと、私の漁場(笑)に行ってみると、取りこぼされたいくつかが残っていました。残り物に福、という感じかな。コシアブラでもタラノメでも、ぜんぶ取ってしまうと木がだめになるのに、取ってしまう人がいるんだよね、困ったもんだ。
いい加減遅くなったツルムラサキの種をまきました。今年はまだ苗も買っていない、今週には買いたいな。

これから気温が下がってくる予報で、週内は霜の恐れありだって。
ではまたー