ようやく晴れましたが

午前中から晴れてきて、気温も20度近くまで上がりました。20度には届かなかったけど。
最低気温も7度と、まぁこれならという気温。
しかし、やはり昨日とその前の低温が響いたのか、きゅうりと白うりがダメそうです。とりあえずきゅうり1株はもうダメだったので、植え替えました。自家苗はまだ数株トンネルの中にあるのでいいのですが、買った苗はもったいないなぁ・・・。白うりも自家苗で、1株だけトンネル内で保護していますが、もう1株分蒔き直そうかな。どうしよう。

畑の端っこというのは草の巣になりやすく、わが家は果樹の下にニラを植えているのですが、ここが草ぼうぼうになってしまいます。今年も既に草だらけだったので、がんばって除草。ニラの隙間などからバンバンいろんなのが生えているので、除草もしにくいのです。特におそろしいのが野生ミツバ。この繁殖力ときたら・・・・・・、ゴキブリ並。

トレイで蒔いた枝豆が押しくら饅頭になってきたので、ちょっと早めですが植えました。
ついでにマンズナル(平莢いんげん)とケンタッキーワンダーも3株ずつ。
2回目の二十日大根の間引きと土寄せ。
先日刈ったライ麦をあちこちに広げて干したり。
稲藁は手に入りませんが、自分でライ麦が作れて干せれば、十分敷き藁に使えそうです。

そんな一日。なんだか結局、終日外で仕事してしまいました。


今のウメ。
パソコン机の横で寝ています。端切れが落ちてますねw
ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)