久しぶりに

ミシンの前に落ち着いて座りました。

連休明けのロハスショック(笑)、その後のタイ・ショックと、何となく落ち着かない状態が続いておりました。加えて、ネットショップなどを何とかしなければならない事情も重なり、ミシンのほうはしばらくお預けで。
パソコン仕事が終わったわけではないのですが、気分転換にちょっと縫ってみました。


最初に縫ったのは自分の針刺し。
もともと2個あったのですが、1個は現在夫が使用中。1個だと、作業台とミシンの間を持ち運ばなければならず、たいてい忘れて、体を捻って取ろうとしたりするので、腰にはよくなさそう。
というわけで、ミシン専用の針刺しを作って、ミシンにくっつけちゃいました。
これで、手探りで針刺しを探しては、はずした待ち針を刺す、作業からは脱出です。


外袋はインドネシアのバティックの端布。
内袋はインドの型押し染めコットン(見えていませんけど)。
中身に詰めたのは淹れたあとのコーヒーがら。
香りもよくて、作業がスムースに・・・・・・、いえ、眠くなる・・・・・・w

ロハスだわね(ふふ)


写真が酷いですね・・・、参ったな。
この間、東京へ行ったら短めのパンツをはいている人が多くてですね、私もキュロットやワイドパンツなんかはよく縫うのですが、短めパンツってあまりないなぁと思い、作ってみました。
ただ短いだけじゃつまらないので、裾をしぼってみましたよ。
そういうデザインにしてから思い出した、私、ギャザー寄せるの苦手なんでした・・・・・・。
でもまぁ、苦手だけどできますから、何とかやりとげました。夫には好評。ギャザーの分の手間がかかりますが、色変えたりして何本か作りたい型になりました。

その後、調子に乗ってチュニックの裁断をして、縫い始めたところです。

今日は一日中雨でした。
こんな天気だと、さすがに人の動きもほとんどないですね。
今日、店までたどりついてもらったのに、電気がついてなくてお帰りになった方、すみません。ウチは、お客さんがいない時間は照明をつけていないのです。布が焼けるのと、あと、エコロジーのために。それと、雨の日は湿気が室内に入るのを防止するため、ドアも閉めています。
お店に来る人がここを見ているとはあまり思わないのですが、一応、ウチはそういう店というか空間なので、ご理解のうえどうぞ、と、お知らせしておきます。

明日も一日雨の予報。よいお湿りではありますが、降り過ぎ、分散して降ってくれ。ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)