雨は止んだけど強風で・・・

2日降り続いた雨が止みました。
よいお湿りにはなりましたが、ちと降り過ぎました。
分散して、毎日夜に少しずつ降るとか。
無理とはわかっていますが。

今日は風が強く、頑丈だったライ麦がかなり倒れました。
倒れて都合の悪い部分は刈ってしまいました。
ほかの作物はいまのところ順調です。
ニンジンの発芽が遅くてちょっとやきもきしていますが。

今日は午前中に、アンナプルナ山群のチュルー南東峰に登ったことがある、という方が看板に引かれて訪ねてくださいました。通常は「チュルーイースト」と呼ばれるこの山は、標高6429m。6000m峰とはいえ、高い方に属しますよね。
その方は、きちんとした正しい登山家であられまして。
今日はあまりお話も聞けなかったけど、またゆっくり、登山の話などうかがいたいなと思いました。


ようやく発芽したぶどうの苗木。
今年の春に注文して届き、植えつけたキャンベル・アーリーという品種です。
いちばん初心者向けのように書いてあったので。あと、寒さに強そうな名前(?)かと。意味不明。


ブルーベリーの花。早いものは咲き始めました。これは畑の北側に植えている1本です。

夜の9時頃にまた雨が降り出しました。明日は夕方から降る予報になっていましたが、早くも。
裁縫も少しずつ。
新しいパターンを作って縫い始めると、やっぱりもたつくのですわ。順番を間違えたり、あれ、なことをしてしまいます。タイの手織り布は基本的に織りが甘いので、うっかりするとぼろぼろほどけていってしまうのですね。手早くやらないといけないのに、もたつくと悲惨。

ではまた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)