店前スモモ


今朝、店を開けようとしていると、花壇の中にすももが1個落ちていました。店前すもも。わが家ではいちばん高齢の、植えてから11年を越えたすももです。数年前からいくつか実をつけるようになりましたが、いつも熟す前に腐ってしまい、一度も食べたことはありません。今年はなぜか腐らずに、灰色かび病にもならずに、過去最多の7~8個がなっています。これは落ちて赤い部分もあるけれど反対側はまだ緑色で、触った感じも硬いため、まだ食すには早そうです。でも、こうして実るとうれしいですねぇ。
彩の姫は今年も元気でいろいろあったけれど収穫も続き、おいしいのですが、隣のサンタローザは最初こそ「今年は結実が多いな」と思ったもののあれよあれよと落果してしまい、残ったものも色づく前に腐って灰色かび病に。収穫はたったの3個というていたらくです。サンタローザよりも今年は店前すもものほうが成績がいい。うーん。

ブルーベリーも今年は不作です。
聞いたところによると、今年は豊作という場所が多いらしいのですけどね。なぜかウチはダメ。例年だとこのザルにいっぱい、2日か3日おきに取り続けてもう嫌になる、のが常でしたが、今年は例年の半分以下です。まぁいいけど、ジャム作りも大変なので。


梅雨前の変な時期に移植して心配だったけど、元気に二度目の花を咲かせているバラ、ビンゴ。もうちょっといい色なんですけど、写真が下手で伝わりませんなぁ。

ではまた