ようやく夏らしく

なってきましたね、軽井沢も。
今日も雲は多かったとはいえ、日中はそこそこ晴れました。でもまだ快晴ではなくて・・・。土曜日以降、晴れマークが並んでいたので、いよいよ梅雨明けするみたいですよ(笑)。
なんか、ずーっと梅雨だったみたいです、軽井沢。


きのう、じゃじゃっと作ったノースリーブ。
この生地、かなり前からタイではよく見かけていたのですが、なかなか思い切れずに。
去年、たしかえいやっと買ったのでした。
こういう柄物って、難しいでしょ? 素人には特に。
でも無難な無地モノも、作り続けると飽きるのでして(笑)。
そう言いつつ、ここのところ柄物が多いかな、もしかして。トップスは特に。
簡単に作りましたが、胸部分にはしっかりダーツを入れて立体にしてみました。

今日はこの勢いで、ほぼ同じようなものをまとめて作ろうと裁断。生地の残りとかいろいろで。実は裁断がひじょうに疲れる、最近の私です。裁断して、さらにバイアス分を裁ってテープを作っていたら、写真の生地はいいのですが、もうひとつの生地が織りが甘くてテープにならない・・・・・・。ストレス! 何度もやり直して疲れました。

そうこうする間にもお客さんがみえて、お相手したり、レジ打ったり。結局今日は1着目の途中まででダウン。
今日はいい服が何点か出て、たいへんうれしかったのであります。

お盆休み、いよいよですね。皆さんもうお休みですか? 帰省の方はお気をつけて!
軽井沢、明日も晴れの予報です。日中28度くらいになってます。ではまた