どんより

今日も朝からどんよりした空模様。小雨が降り続きました。この日照不足と多雨には、農作物は大打撃ですね。わが家でも、すももがどんどん割れてそこから腐っていくという、ありがたくない現象が目立ちます。去年はこんなにひどくはなかったと思います。割れたところにスズメバチやらが食い入っていきますからね・・・。トマトは壊滅状態ですし、きゅうりや韓国かぼちゃなども、雄花は咲くけれど実のある雌花は咲かない感じです。
軽井沢はもうずっと最高気温が20度台前半をうろうろしています。今日など21度ですよ。こんな気温で夏野菜にガンバレと言ってみたところでね、始まりませんね。

午前中、昨夜思いついたデザインで服を作り始めましたが、どうもいまいち、イメージと違う・・・・・・。
がっくり、と思っていたところに、仕立ての注文が。
初めて。
私はプロフェッショナルではないので、仕立てを受けるなんてことは普通ないのですが、ウチの生地だし、仕立てとしてそんなに難しいものではないと判断したので、受けさせてもらいました。
センスが問われる。
それが私の最大のウィークポイントなのだがw
いや、笑ってないで、がんばります。

昨日、パンの本についてああだこうだと講釈を垂れたバチが当たったのか、夕方こねたパン生地の発酵がうまくいきません・・・。呪われているかのようです。イースト使ったのに。
そのこねていた時間帯から胃の辺りが重苦しく痛く、そんなことも影響したのかもしれません。天候がこんな調子だし、持病はよくないし、ここしばらく服作りすぎかも(笑)。私たちをあっという間に追い抜いていった同業の友人によれば、私たちの数少ない労働日の実労働時間は3時間、と看破されているのですが、それから考えたら最近の私は働きすぎで過労でございましたww

二日で小説を二冊読みましたが(結局借りてるし読んでる!)、その感想などはまたあらためて。
明日は太陽が望めそうです。でも期待するとダメだったりするから・・・。ではまた