とうとう・・・

今日もパンを焼きました。
強力粉250にヨーグルトから作った元種を125加えて、水は少しずつ入れたのでどのくらいかわからず。
私がこねるときは、このくらいの量がいいみたいです。これより多いと、できるけど、すごい大変です。
正午過ぎにこね始めて、室温で一次発酵4時間ちょっと。日差しが切れてからは外のデッキに置きました。今日は気温が高かったのでうまくいったと思います。
いったんまとめてベンチタイム5分、それから丸めて二次発酵室温で。
6時半頃から焼きました。

元種は一昨日から作り始めたもので、今朝3回目の粉入れをし、室温に置いておいて、発酵させてから使いました。いま見ている本では5回粉入れをして元種完成なので、それから考えるとまだ作成途中の種だったのですが、うまくいきましたです。

で、これがですね・・・。こんがりと焼けて(過発酵だとこんがり焼けない)、しかも、まったく酸味がない。今まで、ここまで酸味のないパンを、自家製の天然酵母で焼いたことはありません。とうとうできました(というか、普通はもっと早くできるようになるだろ!)先日のすもも酵母元種からのパンは、やはり過発酵だったのですねー。いやぁ、面白いです。

今日は早起きしたのでミシンかけを午前中やっていて、きのう作り始めた服4点をほぼ作りました。あと仕上げだけ残ってます。スカートも1点作りかけ。ミシンは楽しいんだけど、服を作りながらしみじみ思うのは、ミシンをかけている時間なんて実はほんの少しで、ほとんどの時間は「ミシンをかけるための準備」をしているんですよね。アイロン当てたり、整えて待ち針打ったり、いちばん最初は型起こして裁断だしね。地味な作業が多くて、結構イラチな私がよくやっているものだと・・・(笑)

明日も晴れ、気温は26度の予報です。最低気温は16度だから涼しいですよー。ではまた!