久々の晴れ間

青空がのぞき、日中は晴れました。ほんとに久しぶりのような気がします。
急いで昨日洗った洗濯物を外に干し直したりしました。

昨夜、発酵未熟ながら無理やり焼いたパン。
今朝、食べてみて、発酵しなかった原因がわかりました。
砂糖と塩を間違えました・・・・・・。
わたくし、やはり、疲れていたのでしょうかw
塩たくさん、砂糖ほんのちょっと。これでは発酵するわけがありません。塩は発酵の阻害物、というのは常識ですよね。いやぁ参った参った。

午前中、ETC車載器を取り付けてもらいに、自動車工場へ。これで私の車(ってことはないのですが)にもこいつが付きました。キャンペーンで、取り付けは補助金です。6000円弱だったかな、機械が。
先日、夫が初ETC挑戦で高速道路の入り口に差し掛かったところ、バーが上がらなかったのだそうです。で、夫は「カードが違うんじゃないか」と言うのですが、たしかETCはどの車にカードを差しても使えたはず。おかしいなぁ、何で認識しなかったんだろうね、と言っていたのですが、今日、工場の人に聞いて原因判明。なんと、カードが裏表逆! だったのでした。

午後は友人が訪ねてくれて犬の話などを。
明日の軽井沢、日中雨になる時間帯があるかもしれないそうです。やれやれ。ではまた