ああ夏休み

日中はそこそこ晴れた軽井沢です。青空になると夏の高原の雰囲気になりますね(当たり前か)。

今日は午前中に買い物に。午前10時だというのに、すでにスーパーの駐車場はほぼ一杯。やっとこ駐車。駐車下手で自分でもいやになります。親から言いつかったものを買ったり、親の預金を下ろしたりして、滞在時間は15分ほど。さて帰ろうとすると、スーパーから道路に出られない・・・・・・。大渋滞。スーパーの横の路地から、センターラインのある道路に、出られないー。私がじゃなくて、私の前5台目くらいのセダンが。で、ずらずらーっと路地には車が連なってしまい、みんな出られません。先頭のセダンはまじで右折しません。よほど慎重な方なのでしょう。1分、2分・・・・・・。動かざること山の如し。
さらに連なる車、駐車場から路地に出られず溜まる車。ツルヤでこんな光景を目にしたのは初めてです。さすが夏休み。
ふと殺気を感じてバックミラーで後ろを見ると、黒のBMW、運転席のサングラスかけたおやじが、ハンドルをペシペシ叩いて苛立っております。私の前の何台かが出て、その後私がもたつくと、きっとこのおやじはドアをバーンと開けて降りてきて、私の運転席ドアを蹴っ飛ばしながら「モタモタしてんじゃねぇぞ、このアマ!」と叫ぶに違いありません。わたくし、涙目。
ようやくセダンが右折し、立て続けにみんな右折、でも私は曲がれない、左からトラックがアクセル踏み込んで来てます。しばし待機。と、お、左からの車線を、向こうの入り口でツルヤに入ろうとしている車がふさいだ、チャンス! 右からの車はまだ遠い、行け行け、ゴーゴー!
よかった、出られましたよ。
まったく、ツルヤ行くだけで命がけだよ、夏休みは。

夕方、親のところに向かいました。夏休み真っ最中で心配しましたが、的中。18号があんなに混んでいるのを見たのは何年ぶりでしょうか。ふだんは混んでいる時期は軽井沢方向には行きませんからね。いやぁ混んでた混んでた。県外ナンバーのオンパレード。皆さん到着したところだったのかな、ともかく18号は混んでました。群馬側もけっこう混んでましたね、やはり夏休みなんですね。実感しました。静かなのはウチだけだ、ほんとに。

今日焼いたパン。天然酵母からは久々にうまくふくらんだパンです。


昨日の夜、これを使って小麦粉を捏ねました。これは、ウチのスモモから作った酵母液を育てた元種です。捏ねたのが夜8時頃。11時頃には結構ふくらんでいて迷いましたが、寝ることに(笑)。一晩発酵させて朝はぼよよーんと大きくなってまして、それを室温で二次発酵させました。
酸味も少なく、上手にできた方だと思います。

えーと、ではまた